USCPAの受験勉強をされている皆様、お疲れ様でございます。また将来的にUSCPAの受験を考えておられる候補者の皆様、ぜひこの記事を読んでいただいて
「自分は本当にUSCPAに独学で合格できるのか」
について考える指標としてご使用ください。既に予備校に通われている方はこんなものなのかと読み流していただけますと幸いです。
今回はUSCPA界隈のTwitterlandの皆様のご協力によって集計を行った計122名の受験生の中から強者である独学勢についてまとめてみました。実態1.2.3.に関しては概要なので、以前の記事を読んでいただいている方は4の独学でUSCPAに合格することはできるのかというところから読んでみてください。
アンケート概要について
以前Twitterでやってみたアンケートが想像以上に面白く、本気でアンケート集計をしてみました!ご協力ありがとうございました。(下のツイートは以前のものです。)
お待ちかね昨日の結果発表です!(N=100)協力ありがとうございます!
— 大企業の中の人 (@daikigyounaka) April 15, 2020
ぶっちぎりの優勝は、🐶ちゃんでした。🐶クラブキャプテンはりーまんさんに認定します笑笑🤲
会計マンが予想以上に多かったと感じます。またリクエストにもあった通り気が向いた時に合格者と、未合格者のみでもしてみたいです。 pic.twitter.com/sRgTd3MBOX
- アンケート集計期間:2020年4月25日(土)~2020年4月28日(火)の4日間
- アンケート実施者:私
- n数:n=122(私の回答も含みます。皆様のおかげでたくさんのアンケートを集計することができました。ありがとうございます!)
- 目的:受験者のスペックの定量化及び合格している層についての分析のため。
- アンケート方法:Google formによる記入。
回答者属性について(性別)
今回のUSCPA受験生の男女比はこちらです。男女で8:2くらいだろうと考えておりましたが、想像以上に女性の方が多かったです。女性の方が総合職として働くより家事・育児など挟むことを考えるとプロフェッショナルの方が魅力的であると考える方が多いのかもしれないですね。
日本のプロフェッショナル弁護士・公認会計士の受験者も調べてみるとだいたい男性:女性=3:1となっていました。そこと比較するとこの数字は男性:女性=2:1くらいなので他試験より女性にも受験されているということが推測されます。恐らく英語へのハードルの高さというところで女性の方苦手意識を持たない分このような結果が生まれているのでしょう。(男性82名、女性39名、その他1名)
回答者属性について(予備校別)
予備校って確かA〇tus, T〇C, P〇oactiveとかあったと思うけどどこが一番使用されてるんだろう。。。?
絶対A〇tusじゃないの?いつも広告打ってるし、他の予備校と違ってUSCPA特化予備校だし。
どれどれ、、、圧倒的A〇tusが使用者数多いね。122人中90人も使っているみたいだよ。やっぱり専門型予備校は強いなぁ。
日本においてのUSCPA最大手はやはりまぎれもなくA○tusということがわかりますね。無料で資料請求・説明会参加が可能なのでぜひ参加してみてください。コロナ禍の現在は無料オンラインセミナーをやっているので、参加ハードルも低いです!また実際にどれくらいの単位取得が必要かも個別相談で見積もってくれるのでお勧めです。興味のある方は下記のリンクよりオンラインセミナーの申し込みをしてみてください。
USCPAを目指すならアビタス。独学でUSCPAに合格することはできるのか
USCPAってけっこう難しそうな感じするけど本当に独学だけで合格する人なんているのかな?
まあ世の中不可能なことはないっていうし行けるんじゃないかな?
結論から言うと
独学でUSCPAに合格することはできます。(パチパチパチ)
なぜなら実際に合格している方がいらっしゃるからです。ただ一方で独学でのUSCPA合格というのは非常に難しいのも事実です。
今回の考察においては合格の定義を「3科目合格の方及び全科目合格の方」としてデータ集計を行っております。(全科目合格者だけだとn数が少なくなってしまうのと、3科目合格する方はだいたい全科目合格されると思うので)ちなみに122名中30名がこの合格の定義に当てはまっている方となります。
まずUSCPAに合格した(3科目合格を含む)方々の予備校を見ていきましょう!
30名の内なんと2人の方が独学にて合格されております!この結果から分かる通りUSCPAに独学で合格することは可能であると言えるでしょう。
USCPA独学者のプロフィール
上記で述べた合格者2名の方に加えて、他に独学で勉強されている方が3名おられたので学習状況について見ていきましょう!
全科目合格されたお二方おめでとうございます。ただ、ここで注目すべき点は勉強期間ですね。TOEIC900超えや戦略コンサルで働いているような方でさえも勉強期間を2年以上かけてようやく合格することができるという厳しいテストになっています。
個人的に2年3年と勉強できる人は本当に継続力に尊敬です。もしあなたがそれくらいの覚悟でUSCPAに挑むのであれば独学も悪くないですが、時間をお金で買いたいタイプの人は惜しまず課金をお勧めします。(笑)アビタスのTwitter校へ招待させていただきます。ご参加は下記リンクより。
USCPAを目指すならアビタス。結論
USCPAを独学で合格することは可能なのかということについて記事を書きましたが、不可能ではありません。上記の方のプロフィールのようなスペックをお持ちの方でかつ勉強期間をどれだけかけてもいいという方は独学も視野に入れてみてはどうでしょうか。
ただ、この試験は1年半以上かけると魔のExpireが待ち受けているので、Expireせずに合格を考えるとあまり効率的ではないような気がします。
またこの話を聞いてA校でUSCPAを取得したい方がいらっしゃれば相談していただければ、私の紹介で入学金を無料にできるので検討されている方はお声がけください。
コメント