USCPAに後悔してる?ー後悔・界隈への一言編ー

USCPA

さて受験生の皆様お疲れ様です。皆さん色々な思いを胸にUSCPAの勉強を始められたと思います。私も1年くらいでさくっと受かって華麗に次のキャリアへのステップにしようと考えておりました。(今となっては軽く1年なんて口が裂けても言えませんが。。。笑)

今回はUSCPA界隈のTwitterlandの皆様のご協力によって集計を行った計44名の受験生の皆様からのUSCPAの勉強を始めて後悔したこと、そして界隈へ送る一言を面白おかしく紹介していきたいと思います。

第2回目アンケートのメイン記事であるUSCPA生の年収のリアルについては下記記事をご参照ください!

アンケート概要について

中の人
中の人

以前のアンケート集計も楽しかったので第二弾です。USCPA受験生のリアルを知っていただいたうえで色々ご検討いただけますと幸いです。

  • アンケート集計期間:2020年7月21日(火)~2020年7月23日(木)の3日間
  • アンケート実施者:私
  • n数:n=44(私の回答も含みます。皆様のおかげでたくさんのアンケートを集計することができました。ありがとうございます!)
  • 目的:受験者の学力の定量化及び受験者の目指す年収についての考察。
  • アンケート方法:Google formによる記入。

回答者属性について(年齢)

USCPA生の皆さんは以前の記事でも取り上げさせていただきましたが、アラサーと呼ばれるような世代で人生においても大きなターニングポイントを迎える方が非常に多いです。それはそれで人生にとって大きな意味があると思うのですが、受験をするにあたってはそれが障壁になることも多いです。

そこで、今回は勉強を始めて何が一番後悔したかという点を聞いてみたので突っ込みながら紹介をしていきたいと思います。それではアンケートを見ていってみましょう!

USCPAを勉強して後悔したこと

圧倒的に多かった答えはこれですね!17/44(38.6%)の方が下記の答えとなります。

””ない”

思ったより勉強に対してネガティブな方は少ないようです。恐らくUSCPAを勉強されている方はストイックゴリラが多いので特に気にならない方が多いのでしょう。(もちろん私は後悔あります(笑))

他にも多かった意見だと「家族との時間が無くなる」「お金がかかる」「想像より難しい」「英語力をつけてから始めれば。。」といった意見です!なんとなく皆さんの想像通りですかね。そんな中他にも様々なコメントもあるので見ていきましょう。

  • 想像以上に合格までに時間がかかり、趣味や副業に割く時間がなくなってしまったこと。→私も想像以上に時間が分かっているのでよくわかります。
  • Twitterを始めるのが遅かったこと。勉強仲間と情報収集を早くするべきだった。→Twitter校万歳!!!
  • 社会人1年目に勉強はじめると、給付金がもらえないこと。→意外と知らない方が多いかもしれないんですが、そうなんですよね1年目からやると10万円は戻ってきません。
  • 結婚適齢期なのにプライベートの時間の捻出が難しい。→最近Twitter校流行りのマッチングアプリに登録するしか!?
  • 早くに自分の勉強スタイルを確立させたかった→人それぞれ違うので難しいですよね。。過去の偉人たちのブログを見ても活かせるものとそうでないものがあると思います。
  • 日系で働いていると実務であまり使えないので、日商簿記や税理士の勉強をするべきだったかなと後悔したことはあります。→日系で全てを受け入れる自信があるなら確かに必要ないかもですね。。
  • 気軽に始めたこと。もう少し合格までの実態を知っていたら、始めていなかったかもしれない。→1年で合格できると言ってる割に1年合格の人ってかなり少ないですもんね。
  • 残業できなくなった。好きな料理をする時間が減った。→残業できなくなるのが後悔とはなんて社畜精神。。。。(笑)
  • 勉強しなあかん。家族との時間が犠牲になる。部屋が散らかったまま。→部屋は確かに散らかし気味になりますね。テキストが床に寝ていること良くあります。

それでは次に中の人の独断と偏見で選んだコメントランキング第3位を見ていきましょう!

中の人
中の人

3位:CMは嘘つきや

外の人
外の人

1日20分の勉強で9カ月間でUSCPAに合格できる!?!?

中の人
中の人

2位:TACかAbitusにすればよかった

外の人
外の人

P校。。。LOL!

This is just one of the opinions LoL

中の人
中の人

1位:御茶ノ水へ行くといつもUSCPAのことを思い出してしまうこと。

外の人
外の人

これあるあるですねぇ。中の人君は目標10回以内なんだっけ?

USCPA界隈へ一言

最後に界隈の皆様へ一言頂いているのですが、これもまた非常に個性があって面白いです。今回は上位3名にだけ突っ込んでいくこととして後は文章まるまるご紹介させていただきます。それではLet’s Go!

  • 絶対に全科目合格しましょう
  • 受験前にめげずに頑張ってみんなで受かりましょう!
  • いつもお世話になってます!
  • がんばりましょー
  • 同志と思っていますので、今後とも宜しくお願いします!
  • きちんと勉強すれば、誰でも合格ラインまでは到達できる試験です。そのラインを越えられるかどうかは、試験当日の勢いとほんの少しの運です。最後まで諦めず、自分を信じて頑張ってください。
  • やれば受かる資格です
  • がんばりましょう!
  • 皆さま合格目指して頑張りましょう!
  • “取得すれば必ず良いことがある試験です。費用が100万くらいかかる試験ですが、そんな出費はすぐに取り返せるくらいの効力があります。
  • 僕もまだ道半ばですが、皆さんと共に歩んでいきたいと思ってます。”
  • ある程度の人がちゃんとやれば受かる試験です!
  • 頑張りましょう
  • 酒を飲もう
  • 簿記や経理の仕事そのものを好きになれる人すごいです。
  • これから試験を受け始めるので受験レポート、アドバイスをいただけるととても嬉しいです!
  • 世間のUSCPA簡単という謎風潮に負けずに一緒に頑張りましょうー。
  • 一発短期合格の人しかTwitter界隈には現れないですが、ぜっっったいそんなことないはずなので、皆さんもっと発信していきましょー!
  • いつも励みになっております。皆で頑張りましょう!
  • 全科目合格したけど、見える景色はまだ変わっていません。
  • 諦めずに一緒に頑張りましょう😭
  • USCPAの知名度を上げてモテる資格にしましょう!
  • ぐらっつぇ
  • ともにがんばりましょう!
  • 勉強会やらマッチングアプリやら、皆さんコミュ力が高そうでうらやましいです。
  • 諦めません、勝つまでは!
  • いつもツイッターの情報から勉強させていただいています!
  • マッチングアプリuscpa界でお会いしましょう!
  • 頑張りましょう!
  • いつもありがとうございます
  • 頑張れば受かるから頑張れ!
  • 仕事との両立は辛い道のりですが、目的を見据えてお互いがんばりましょう!
  • Twitterやらなかったら撤退してました。ありがとうございます。
  • 頑張りましょう!
  • 共に頑張りましょう。
  • ほんまにお疲れ様です。
  • 目指せ、Twitter校全員合格!!!
  • 新参者ですので、Twitter校で色々勉強させていただきたく、よろしくお願いいたします。
  • いつも参考にさせていただいております。
  • USCPA自体は基礎が出来てることの証明でしかない。受かってからの自己研鑽が最も大事だと思います。
  • 友達になって!
  • 頑張りましょう
中の人
中の人

3位:気合

外の人
外の人

Simple is the best!

中の人
中の人

2位:

パスポート忘れたら当日試験受けれないから気をつけて!笑

外の人
外の人

これは知る人ぞ知る伝説の。。。ryo

中の人
中の人

1位:愛してるよ。

結論

はい、最後完全にちょけましたね。愛が溢れる界隈への一言となりました。今回の記事に関してはどちらかと言えばおまけ的な感じとなりましたが、楽しんでいただけましたでしょうか。いいね、コメント等いただけると今後のブログ執筆のモチベーションとなるのでぜひよろしくお願いいたします。

次回はUSCPA受験生の後悔と界隈への一言についてご紹介させていただきます。またこの話を聞いてアビタスでUSCPAを取得したい方がいらっしゃれば相談していただければ、私の紹介で入学金を無料にできるので検討されている方はお声がけください。

コメント