社会人2年目あるある5選

大企業

学生から社会人になり、1年間なんとか辞めずに続けたきた社会人2年目。とはいっても企業に1年間いて学んだことは特にない。今のまま会社にいたらあそこに座っているおじさんのようになってしまうんだろうなぁ。。。と想像してしてしまいブルーになっていることでしょう。

キャリアのこともどうしたらいいかわからないし、結婚も何もかも「うわぁ~~~」となっているあなた。私も同様です。一緒に頑張っていきましょう(笑)今日は社会人2年目のあるある第5選を紹介していきます。

飲み会が苦痛

1年目の頃は右も左もわからないために、会社のどんなイベントでも前向きに参加しようとします。しかしながら2年目になると疑問を抱くようになるのです。「こんな飲み会ばっかりいっても、なんのスキルにもならないなぁ」と。こう気づいてしまったが最後2年目になると新たな気づきがあるのです。

おじさん達が知らないおじさんの話をしているだけという時間が6時間も続いているということに。。。もはや残業だったらお金もらえますけど、2次会・3次会と7000円近いお金を払ってこの時間拘束されるとかほんとに地獄ですね。社会人2年目になってくるとこのように客観的に事実を見ることができるようになってきます。

社内での人間関係構築という点で全くの無駄というわけではありませんが、忘年会シーズンともなってくると月に5回以上会社関係の飲み会に参加しているという状況が起こってしまいます。費用金額合計4万円・時間は30時間/月というような飲み会への消費となります。ちなみにJTC(Japanese traditional company)の飲み会事情は以前ブログにて解説しているので参考にしてみてください。

キャリアへの不安

就活を必死に駆け抜けエリート街道を駆け上がろうとしていた社会人1年目が終わり、少し余裕が出てきたころにこれはやってきます。たいていの大企業1年目はほとんどが研修みたいなものです。意思決定に早くから携わって活躍していきたいと考えるような社会人は1年を振り返るとこんなことに気づいてしまうのです。

「1年目で学んだことって、席次の作り方と飲み会だけじゃね。」「専門性身について仕事がまともにできるようになるのって課長くらいだな。つまり20年待ちじゃね。」20年待ちのために今から自己研鑽だ~とかやってられませんね。ということでひたすらに不安は募っていくというのは皆さん経験したことがあるのではないでしょうか。

そこで、JTCに勤めている皆さんへのお勧めをしたいと思います!

コロナ禍で採用がかなり減っているとは言え、基本的に採用が止まっているのは未経験者へ第2新卒採用といったポテンシャル採用のところくらいです。経験さえ積むことができていれば現状においても、採用はあります。(特にマネージャークラスの経験者は今でも引く手あまたです!)

下記は上場企業や外資系の管理部門に特化している転職サイトです。マーケティング・経営企画・経理・人事・総務等の職務の方は登録だけでもしてみてはいかがでしょうか。もちろん登録は無料です!

恋人との別れ

これは運も大きな要素の一つとなりますが、社会人1年目の頃の配属ガチャにおいて負けた人々が「遠距離になっても頑張ろうね♡」と夢物語を語っていたものの、2年目になるとそんなおとぎ話を信じることはなくなり、別れるようになります。

特に女性が都会・男性が地方勤務の場合は地獄です。だいたい男性は女性に貢いで頑張って会いにいってしまうものの、女性はさらにハイスペックな洗練された男性と出会うことができてしまうので乗り換えに走る人が多発します。

このようにして「いい人がいたら遠距離やめて乗り換えたいなぁ」という願望を勤務地というどうしようもない現実を突きつけて叶えることができるのです。

実際私の周りの友人たちも社会人2年目でも長く付き合っているような人間は結婚に向かっていきましたが、そうでない人は1年目の後半~2年目の前半くらいで分かれていました( ;∀;)

まあ別れてしまったとしても現代社会においてはAmazon primeやNetflixがあるから無敵ですね!まだ加入してない人は絶対加入しましょう。Amazon primeだと月当り400円程度で邦画・洋画ともに見放題です。私はこれで英語力を鈍らないようにしています。

メンタル強化

総合職として家を出て一人で働いている人に共通と言えると思います。社会人1年目を乗り越えたということもあって、やはりメンタルが強くなっていることを感じる方が多いでしょう。(もしくは崩壊しているだけなのかも笑)

9時-18時は何が何でもとりあえずオフィスにいるというのは学生時代と比べたら間違いなく強いメンタルがないとできないという意味で挙げてみました。

わからないことに自ら立ち向かうことが圧倒的に増えた社会人1年目を乗り切れていることからもメンタルは必然的に強化されていると思います。女性の方は美味しいブランチ・エステ等に行ってメンテナンスを行うことでメンタルの強化に努めている一方で男性陣は派手に飲んで解消しているイメージがあります。

ちなみに私は走りまくってメンタルを回復しているので小学生のようなメンタルなのかもしれません(笑)

意外と貯金はできない

社会人1年目。もらえるお給料の額も学生時代とは大きく違うので、遊び方や遊ぶ場所のグレードがupしたのにもかかわらず、給料はそこまで大したことがありませんよね。(外資系金融を除く)なので社会人になったら貯金するんだ!と考えていた人も意外と貯金は出来ていないと思います。

スーツ購入、革靴購入、カバン購入等もはや必要経費的なところにもけっこうお金はかかってしまうので1年目はつらいですね。ボーナスには一切手を付けないようにするといったようなルールを設けて貯金をしていくことを心がけましょう。

ちなみに社会人2年目の私の給与水準はこんな感じです。

まとめ

社会人になったら時間はないけどお金はあると思っていたあなた!そんなことはありませんよ。特に断るのが苦手というような人は全くお金がたまっていなくても不思議ではありません。ご利用は計画的に!!!

ちなみに趣味としてブログは非常にコストパフォーマンスが高いのでお勧めです。なぜなら1年間で費用が約1万2000円程度しかかからないのに加えて、作っている時間は非常に楽しいので別に稼げなかったとしても全く問題ありません(笑)また、ブログの意義についても今後取り上げてみたいと思います。

社会人3年目あるあるについてもまとめてみたのでぜひ読んでみてください!

コメント