話題急騰のChat AIが凄すぎる!?【3分でわかるChatGPTについて】

USCPA

最近TwitterでバズりにバズっているChatGPTが凄いという噂だったので、中の人も使ってみたくなって使ってみることにしてみました。今仕事でもプライベートでも検索するときは主にgoogleの検索機能を使用されているかと思いますが、このChat AIはあまりにも凄すぎます。

中の人
中の人

実際に使用してみて中の人も目が飛び出るかと思ったよ!ワイの仕事はもう20年後にはこのChatGPTに乗っ取られてるかもしれないと、、、orz

ChatGPTとは

ChatGPTとはサンフランシスコにあるOpen AI社によって開発されたchat bot(自動で応答してくれるチャットサービス)のようなものです。過去開発されたchatbotは機械のイメージがやはり強く片言で返答するイメージでしたが、このChatGPTは一味違います。まるで、人間かと思わせるような滑らかな返答をしてくれるのです。

加えて基本的に1問1答や決められたことにしか回答できなかった過去のchatbotとは違い、会話を人間のように流れとして捉えて途切れないように返答してくれるのです!現在英語バージョンだけでなく日本語バージョンにも対応しています。

ChatGPTができること

ChatGPTができることは多岐にわたりますが、具体的にできるのは下記のようなタスクになります。

  • 特定の話し方でテキストを生成
  • 会話の文脈で質問に回答
  • 長い文章の要約
  • テキストを他言語に翻訳
  • 詩やフィクションなどの創作物を生み出す
  • その他多くの言語ベースのタスク(プログラミング等)

ぱっと見ですが、既になんとなくすごそうだなという気がしますよね。ChatGPTができることは多岐にわたりますが、実際に使用してみました。最初に「東京から大阪に行く方法を関西弁で教えて」と打ってみて上手くいかなかったので、下記のように言うと関西弁で説明しなおしてくれました!

ChatGPTの使用方法

さて、皆さんChatGPTの凄さが徐々にわかってきたかと思いますが、実際の使用方法について確認してみましょう。こちらのサイトから下記の画面が表示されるのでTry ChatGPTというのを押します。

これを押すと下記のような画面が出てくるかと思うので、ここで初めて使用される方はSign upを押してEmail addressの情報を入力します。

Sign upが完了したら使用する準備が完了です。下記のようなページが現れるかと思いますのであとは吹き出しの画面のところに好きな言葉を打ち込めば自動でChatGPTが返答してくれるようになります。

2023年1月26日(水)現在ではまだ無料で使用が可能となっておりますが、今後恐らく有料化されていくことは間違いないかと思われます。(Microsoftが投資を発表したりと非常に注目されている技術です。)

ChatGPTで学ぶUSCPA

こちらはちょっと番外編になりますが、ChatGPTにUSCPAの難易度を聞いてみました。参考までに載せておきます。

中の人
中の人

最低150時間の勉強時間らしいよ!!20分で9か月勉強したら約90時間だからChatGPTによれば40分9か月勉強したら実質合格できそうですね、、、(無理)

実際の勉強時間が知りたい方は下記から見てみてください!

まとめ

今回は簡潔にChatGPTについてまとめてみました!ちょっと面白さを加えてみましたが、本当に凄い技術だと思います。ぜひ皆さん使ってみて有用性を確かめてみてください。

コメント