USCPAの受験前に見ておくべきブログ5選(前編)

USCPA

USCPAの勉強を始める方、またされている方は

”情報が少ない、何をしたらいいんだろう?”

と感じている人が多くいるでしょう。私もアビタスに入学しましたが、入学前にわからないことだらけだったので先輩ブロガーの力を多く借りることとなりました。同じようにUSCPAの勉強に対する情報を発信している方は探せばそれなりにでてきます。

2020年の現在に参考するべき先輩USCPAのブログを紹介していきたいと思います。(2018~19年に合格した人がメインです。)これを機にぜひ復習がてら色々読んでみてください。

はじめに

基本的にUSCPA関連のワードで検索をしてしまうとSEO対策だけをしている実際に受験をしていないサイトが上に上がってきてしまします。これらのサイトは金を稼ぐためだけに存在しており、有益な情報が非常に少ないです。

だいたい某転職エージェントとかあからさまなアフィリブログとか。というかアフィリエイトサイトオンリーの記事は煽ったように1000時間で合格可能とか言っているので正直なところむかつきます(笑)

私は1000時間なんかで到底受かりません!!!(笑)本当はお勧めブログを一気に紹介したかったのですが、かなり長くなってしまったので半々に分けて今回は前編として紹介させていただきます!

外の人
外の人

どんな基準で5人選出したの?。

中の人
中の人

中の人の独断と偏見だよ。気にしないでね。

コンサルかえるの業務日誌~USCPA、MBA挑戦中~(Proactive)

MBA&USCPA&CIAかえるの業務日誌
MBA&USCPA&CIAホルダーの、かえるです。金融機関→監査法人アドバイザリー勤務。 毎日の業務を通じて学んだこと、監査法人アドバイザリーのやりがいや、仕事関連の資格に挑戦する道のりをメインに書いているブログです。 国内MBA修了 保有資格:英検1級、USCPA(WA州ライセンス)CIA(公認内部監査人)
Twitter名:@kaeru_estudio

まず初めに紹介させていただくのがかえるさんのブログ記事です!現在かえるさんは現役USCPA受験生でREGを除く3科目に合格されている猛者です。予備校がProactiveなのでProactive生は間違いなく必見です。

かなり前から勉強会の主催をされており、東京で勉強会の第一人者というと真っ先に名前が挙げられます。私も勉強会に参加させていただいたことがありますが、ファシリに抜群の安定感があります。

USCPAのみならず同時並行でMBAにも通学されている素晴らしくタイムマネジメントができる方です。私は怠けがちなので尊敬しています!学習意欲のみならずキャリア観を一度ぜひご教授いただければと思っております。(願望:笑)個人的に銀行員時代の記事が一番お勧めです。

ブログを読むだけにとどまらず、ぜひ一度かえるさんの勉強会に参加してみてください!毎回の勉強会参加者の質問内容もきっちりブログにされているので参考になると思います。(難点は人気すぎて参加枠がすぐ埋まってしまうところです。)

USCPAがやじやじしてる(Abitus)

USCPAがやじやじしてる
氷河期世代のUSCPAがうだうだと語ります。受かっているから言いたい放題。監査法人で勤めた後に只今事業会社で勤務中。監査法人で働くUSCPA仲間を増やしたい!!USCPA仲間大集合!!

USCPA受験生の方であればこのお方もかなり有名なのではないでしょうか。やじやじしているなおやじさんです。監査法人と事業会社の両方でのご経験を持たれており、USCPAの勉強を実務に実際どうやって活かしているかということについて非常に明瞭に記載されています。

監査法人のリアル・ミドルエイジでの転職活動というところに関しての内情はこの方に勝る人はいないのではないでしょうか。

またなおやじさんのキャリアだからこそ語れる事業会社と監査法人の比較記事は非常にためになります。ぜひUSCPA受験生には1度目を通して欲しいと思います。

Twitterが見当たらず、紹介させていただいておりません。2人目はこの方なおやじさんでした~。

Youblog(Abitus)

youblog
専門性とEnglishを身に付けてグローバルに生きよう!
Twitter:@ProgYuki

次に紹介させていただくのがYouさんです!USCPA以外にも監査法人、Excel VBA、プログラミングあたりについての情報発信を行っているブロガーさんです。プロフィールの猫ちゃんが可愛くUSCPA界隈の皆様は気に入られるのではないでしょうか。

海外就職(シンガポール)、ブログでの収益についての記事が個人的にお勧めです。USCPA勉強されている方はかなり忙しい方が多く情報発信までできる余裕がないですが、Youさんは情報発信をするメリットデメリットも考えたうえでされているのが良いなと思いました。

また経歴が非常に面白いので、ぜひ色々とご教授いただきたいです。笑(特に海外就職

USCPAman(Abitus)

USCPAman|USCPAがBIG4転職を叶えてくれた
USCPAに合格し、会計BIG4と呼ばれる所に転職できた。 そんな人生を変えてくれたUSCPAを目指す人達を全力で応援するブログ。 USCPA、監査法人、英語、読書など色々と書いていく予定。
Twitter:@uscpaman

次にご紹介させていただくのはUSCPAmanこと崖の端のポニョさんです。勉強会で勉強方法についての質問等多く見受けられますが、質問をする前にまず崖の端のポニョさんの各受験科目の攻略のポイント系の記事を読みましょう。

これだけで9割9分カバー可能だと思われます。そしてブログデザインが見やすいことこの上ないです。どうやったらこんな綺麗にサイト作れるのでしょうか。。

また監査法人への転職についても転職時の質問内容等の詳細を書いてくれているので参考になるかなと思います。

「Suits」好きとのことなのでSuits大ファンの私としてはぜひ語ってみたいです(笑)

妻、母、ときどきUSCPA(TAC)

妻、母、ときどきUSCPA
育休中、2018年6月からTACでUSCPAを勉強。半年で全科目合格。勉強方法やワーママキャリアに関して発信していこうと思います~。USCPA、働くママの輪を広げたい!
Twitter:@khiiyoppy

6カ月でUSCPAに合格と言えばこの人きーよさんです。初めて記事を読んだとき「嘘じゃないかな」とか思いましたが、勉強会での集中力を見ているとこの人なら確かに行けそうだと感じました。初めて参加した勉強会がこのきーよさんの勉強会だったと記憶しております。(幻の2回の内の1回)

関西弁の鬼です。ブログ内容までもを関西弁で埋め尽くしています。親しみやすくて相談に乗りやすい、かつ販売教材が素晴らしいというのが特徴です。業者ではないですが、きーよさんのWC教材は本当に使いやすいです。色々な人に営業してます(笑)

最近Twitterでお見掛けしないです。生きてるのかな。。。JCPA目指して体壊していないかな。。。きーよさんの一番のおすすめはまとめノートに関する記事USCPAをセンター試験にたとえてみたという記事です!ワーママUSCPAのきーよさんでした!

まとめ

意外と1つのところに情報がまとまっているようなサイトって少ないですよね。私も受験者候補生の時に様々なWord検索を駆使して調査しまくったのが記憶に新しくないです。そのため、新しいUSCPAの受験情報を掲載している方だけを取り上げてみました。

事前にブログに掲載する了承を得ていないので、もし辞めてほしいという方がいられればお問い合わせください。(その場合全力で謝罪させていただきます。)

私も早く全科目合格して上記のブロガーたちの仲間入りできるようになりたいです!(笑)後半の方でもまた5名を紹介させていただく予定です。よろしくお願いいたします。

コメント