USCPAの受験前に見ておくべきブログ5選(後編)

USCPA

USCPAの勉強を始める方、またされている方は

”情報が少ない、何をしたらいいんだろう?”

と感じている人が多くいるでしょう。私もアビタスに入学しましたが、入学前にわからないことだらけだったので先輩ブロガーの力を多く借りることとなりました。同じようにUSCPAの勉強に対する情報を発信している方は探せばそれなりにでてきます。

2020年の現在に参考するべき先輩USCPAのブログを紹介していきたいと思います。(2018~19年に合格した人がメインです。)これを機にぜひ復習がてら色々読んでみてください。前回紹介した5名は下記からご確認ください!

はじめに

基本的にUSCPA関連のワードで検索をしてしまうとSEO対策だけをしている実際に受験をしていないサイトが上に上がってきてしまします。これらのサイトは金を稼ぐためだけに存在しており、有益な情報が非常に少ないです。

だいたい某転職エージェントとかあからさまなアフィリブログとか。というかアフィリエイトサイトオンリーの記事は煽ったように1000時間で合格可能とか言っているので正直なところむかつきます(笑)

私は1000時間なんかで到底受かりません!!!(笑)本当はお勧めブログを一気に紹介したかったのですが、かなり長くなってしまったので半々に分けて今回は前編として紹介させていただきます!

外の人
外の人

どんな基準で5人選出したの?。

中の人
中の人

中の人の独断と偏見だよ。気にしないでね。

USCPA日記(BISK)

Twitter名:@uscpaakio

後編一人目はあきお@USCPAさんのUSCPA日記です!ブログの構成としてはUSCPA情報、USCPA講義、その他の3本建てUSCPA関連について詳しく書いてあります。各勘定科目ごとの詳しい説明もされているので、Abitusだけでわからないという方は参考にされてみてはいかがでしょうか。

最近は財務分析入門という項目でP/L, B/S読み方等Abitus総合問題に出てくるような知識を惜しまずシェアしてくださっています。プロフィールを読まれたことのある方はご存知かもしれませんが、1年で合格されているものの受験生時代はかなり不遇の環境であったことが推測されます。。。

USCPA情報だけで12個くらい小カテゴリーがあるので、あまり何も知らないという方でもすぐに詳しくなることができるでしょう(笑)

“USCPAを勉強する前に何を調べれば良いかわからない”

という方にはお勧めのブロガーさんあきお@USCPAさんです!

Ashの税務研究所:Tax laboratory(Abitus)

ashの税務研究所
税金に関する時事ネタや資産運用の考え方などを中心に、英語やExcelを利用した仕事術、たまに仮想通貨について記事を書いています。
Twitter名:@taxashtax

Ashさんと妻のBeckyさんによって運営されているAshの税務研究所というブログです。元々始まりは税金と資産運用と社会人にとって知っておくべき最重要事項の情報発信から始められているようです。2020年2月にUSCPA全科目合格されて、現在はPythonを勉強されているとのことです。

USCPAに関してはまだ書き始められて間もないようですが、合格体験記は既に挙げられています。他の有益記事を見ている限りでも今後更にUSCPA関連の情報を充実させていってくれると期待しています!

REGを一発で仕留められており流石税理士法人勤務の方だなと感服しております。2人目はAshさんでした。

Sally’s blog(Abitus)

さりーのブログ
監査法人で働くUSCPAの日常★
Twitter:@不明

USCPAを取得して事業会社から監査法人に転職されたのがSallyさんです!USCPA取得者には珍しくアドバイザリーではなく監査職で転職されています。アドバイザリーでなく監査にしたという理由についてもブログにて詳細に記載されています。

ブログの雰囲気を見た感じ若い方なのかなと察しております。Twitterをやっていないのが残念ですが、特に事業会社の経理をされている方には考え方を含めて参考になると思います。最新の記事で監査法人の繁忙期について記事を挙げられていますが、見たところスーパー激務というわけではなさそうで安心です(笑)

↑誰様!?(笑)

お問い合わせフォームもないのでコンタクトを取るのが難しそうですが、有益な情報が多いと感じたのであげさせていただきましたSallyさんです!。

脱サラUSCPAがアメリカ移住を目指すブログ(Abitus)

脱サラUSCPAがアメリカ移住を目指すブログ
一部上場企業出身、米国公認会計士である「よろにく」が、労働ビザを獲得してニューヨークへの移住を目指していきます。一筋縄ではいかないアメリカ移住を実現することはできるのか?自分が住みたい場所、過ごしたい環境を自分で選べる人生を実現するまでの軌跡をご覧ください!
Twitter:@yolonyc

USCPAを合格して海外就職を考えるなら必見のよろにくさんです!USCPAを取得しても意外と海外就職ってする人が少ないので、よろにくさんの情報は非常に貴重だと思います。ただ個人的に一番好きな記事は「USCPAを取るか迷っているあなたに伝えたい3つのこと」という記事ですね。

やはり総合職という安定していそうで実は安定していないポジションへの不満から勉強を始めたというところでけっこう似たような境遇の方はいるのではないかなと思います。私自身も似たような考えで、会社としての安定=個人の安定にはならないと考えています。

タイミングが合えばぜひよろにく会に参加してみたいです!(願望w)

じょい・ふる・ふる

じょいふる・ふる・ふる
FUAN→FUN人生オモシロク
Twitter:@merhaba1040

現在サイト大幅改変中の様です。デザイン素敵になりましたが、上の広告大きすぎて固定されていて記事が読めません。。。

キャリア全般、留学、USCPAといったような内容でブログを記載されています。本人は1700時間合格までにかかったとのことで、割と勉強時間的には私も同じくらいになりそうで勝手に親近感を覚えています(笑)諦めなければUSCPAは合格できるというのを体現された先駆者です。

転職活動についてかなり力を入れて行っているのに加えて、事情の詳細をブログに挙げてくださっているのでUSCPA後の転職までを知りたいという方には非常にお勧めのブログとなります。(特に外コン等あまり他の人が受けない業界もチャレンジしていたようです。)

まとめ

意外と1つのところに情報がまとまっているようなサイトって少ないですよね。私も受験者候補生の時に様々なWord検索を駆使して調査しまくったのが記憶に新しくないです。そのため、新しいUSCPAの受験情報を掲載している方だけを取り上げてみました。

事前にブログに掲載する了承を得ていないので、もし辞めてほしいという方がいられればお問い合わせください。(その場合全力で謝罪させていただきます。)

AUD合格発表前でムズムズが止まらないのでブログを書いて発散することにしました。同じ気持ちの方はあと2日ムズムズ一緒にしましょう(笑)

コメント