FAR初受験(2019年5月)

FAR

USCPA試験には壁が存在しています。まず、予備校へのお布施というところからスタートし学歴評価、Nasbaへのお布施と様々な壁がそびえたっているのですが、第一回目FAR試験の壁というのほど大きい壁はないと思います。ちなみに私は2019年5月が初試験だったのですが、試験終了後撤退を真剣に悩みました

これより下記テスト当日に自分が叩いている原文があるので、試験内容を出さないように修正してテスト内容について説明していきます。以下参考になれば幸いです。

今日初めてFARを受験してきたのですが、あまりにも難しくて泣けました。なので文章校正も何も考えずに文章叩いてます。。。(笑)とりあえず最初の感想は時間配分が大切すぎるというのを感じました。

プロメトリックセンター到着後

皆さん大好きなお茶の水プロメトリックセンター。私は普段13時半からのテストを受けています。12時くらいに御茶ノ水駅に着き、前にあるスタバで準備をしてから戦いに挑みに行きました。

プロメトリックセンターに入るとまず必要書類を確認されます。NTS・パスポートこれだけは絶対に忘れてはいけません。Confirmation numberはなくても問題ないです。その後諸注意を受けた後ロッカールームの中に入ります。

ロッカールームでは荷物を置いて番号が呼ばれるまで待つのですが、今回は平日の午後受験のためすいていました。待ち人数3人くらいで身体検査・指紋認証をした上でテストルームに入りました。気分は戦争に向かう軍人のような気分でした

MC問題

まず最初のMCは想像通りくらいの難易度でまあまあの正答率だったと思います。ただTestlet2にいっても難易度の変化は見られなかったためそこまでできていなかったのかなと思い疑心暗鬼になりました。

FARを受験した誰もが口にするように公会計の問題はめちゃめちゃ出題されました。感覚的には25%~30%は公会計な気分です。MCでの計算問題が少なかったので、もっとちゃんと公会計に力を入れておけばよかったと感じました。

MC終了時において緊張もあって1時間30分ほどを消費してしまい、TBS前にかなり焦った気持ちを持ってしまったことを覚えています。そして闇のTBSへ。。。

TBS問題

よしUSCPA初のTBS問題まで来たぞと思いTestletが開かれるとTBS1問目「DRS!?!?!ふぁ、、まあ行ったん2問目を見て落ち着こう。」TBS2問目「Research問題。あれ、どっちもこの問題を見たら一旦飛ばせって問題じゃなかったっけ。。。」とパニックになりました。

時間がかかりそうなタイプの問題は飛ばせというA〇tusの教えでしたが、もはやどちらも時間がかかりそうで、ここで大幅に時間を費やしてしまいました。問題自体は後々考えるとそこまで難しくなかったはずですが、見た時のショックにやられました。まあなんとかTestlet3を終えることはできたのですが次に更なるショックが私を襲います。

人々はこのTestletをこう呼びます。

”魔のTestlet4…”

ここはほんとに全くと言っていいほどわかりませんでした。3題とも難しくて自分が今まで勉強していたのはFARではなかったのかもしれないと思うまでの自信をへし折る3問でした。1問目の問題でタブが12個くらいあるのを見て完全に白旗を振ったのを覚えています。

そして最後の3問目に至ってはタブは5つくらいしかなかったものの、1部あたりの文章量がTOEICの最後の長文並みの長さで「なんだこれは??」となってほぼ白紙で出しました(笑)もちろん埋めるところは埋めたのですが、ほぼ白紙です(笑)

この時の私の気持ちは

「これはSample問題に違いない。これもSample問題に違いない。これも。。。ry」

という魔のテストレットを終え(終えれてない)更なる地獄へと向かいました。

Testlet5に関しては穴埋め系の問題が多かったです。FARにはあまり選択系のTBSが出ないので運で通るということは難しいなと感じました(笑)穴埋めはわからないところは0にしようとかいうTOEICの全部Bにしちゃえ的なのりでやっていました。

感想戦

こうして第一回目ハンター試験を終了したのですが、見ての通り壊滅的です。まあ間違いなく落ちていると思いますが、不甲斐なさとやるせえなさでいっぱいです。

ここまで350時間ほどしかFARは勉強していませんが、上京して友達と遊ぶの控えめにして頑張った結果がこれということに悔しさを感じました。また結果は来週金曜日くらいに出るらしいので、その時に更新してみたいと思います。とりあえずひと段落したからBEC勉強しよっと!(やけくそ。)

結果

結果は下記の通り64点でした。(68点だと思ってましたがちゃんと確認したら違ったwww)まあTBSが全くできていないので納得の結果ですね。

初受験の方へのアドバイス

「勉強時間何時間やったから絶対大丈夫」とかは思わない方がいいです。逆に打ちのめされることとなります。(私の例がいい例です。)2つだけ役に立つかわからないアドバイスをしておきます。参考になれば幸いです。

試験会場には12時半入りがベスト

当日緊張もあるので絶対に会場には早く着いた方がいいです。朝受験の場合はわかりませんが、昼の方は1時間前には会場入りするようにしましょう。無駄に待たされることなく会場入りすることができます。

問題文は最後から読みましょう

アビ生ならわかるこの言葉。本当です。絶対に最後から読んでください。FARは時間との勝負が命です。TBSがかなり難しいのでMCは1秒でも早く解けた方がいいのです。これをなくしてタイムマネジメントは不可能です。

最後に

多くの受験生を闇に葬ってきたFARですが、あなたが諦めない限り勝てる可能性はなくなりません。合格まで一緒に戦い続けましょう。キャッチフレーズはこれです

”諦めません勝つまでは”

辛いときはTwitter校生の仲間と絡みましょう。でも最後までやるかどうかはあなた次第です。私はあきらめが悪いので勝てるまで続けます。

Written by負けず嫌いの中の人

コメント