【USCPA生への勧め】USCPAブロガーになってみよう!

USCPA

USCPA受験をしている大半の方々は社会人かと思います。忙しい中自分のプライベートの時間の中で勉強時間を作っている方が多いかと思いますが、やはり人間なのであまりやる気が出ないような期間が出てきてしまうこともあることでしょう。(短期間合格でモチベも高い超人の方は知りませんw)

そこで今日はモチベーションを保つためにもブログを始めてみませんか!?というお勧めをさせていただきます!!!正直まだまだUSCPA生のリアルな声というのは少なく、”USCPA 費用”とか”USCPA 予備校”と調べるとサイトの多くがアフィリサイトで、本当に受験していないブログで生計を立てている人のサイトがGoogle検索の上位を占めています。

そこで、フォロワーの皆様がブログを始め実際に勉強で悩んでいるところ等を発信するようにすれば正確な情報を今後の受験者が得ることができるようになるでしょう!最近Note等を始める方も増えてきているのでそちらもお勧めです( ;∀;)

USCPA生がブログをやるべき理由

発信することで自らにプレッシャーを与えられる

USCPA界隈のTwitter生の多くの方がロム専(Read only member)かと思いますが、ブログを始めることでTwitter校生の方々との関わりが増えるようになります。また、コロナ環境下でなければ勉強会やオフ会も最近では頻繁に行われていたので、積極的に参加することでプライベートの90%がUSCPAに関連することとなります。

「Twitterのオフ会なんて信用できない。。。」と思われる方もいると思いますが、(私もそうでしたw)よくよく考えれば社会人になって自らの意思で予備校に何十万とつぎ込んで勉強してるような変人の集まりです。特に危険はありません(笑)

ブログを書くようになると会うときに「あ、あのブログの!?」というような状況が出来上がるので、絶対撤退したくないという気持ちが強くなり諦めない精神が磨かれます( ;∀;)精神的なところが大きいですが、やはり周りの環境を整える(US受験生ばかりにする)というのはかなり効果的だったような気がします。

最初のうちはブログも特に注目されることもありませんが、合格科目数が増える+コンテンツが充実してくるとかなりブログを読んでくれる読者も増えてきます!

自分自身の気持ちの振り返りが可能

気持ちの振り返りは日記で十分だという方は特にこれは必要ないかもしれませんが、自分の勉強し始めの気持ちを記録しておけば改めて合格した際に「今後どんな人生を歩んでいくか」について考えるのに良いアウトプットとして記録になるでしょう。

私も勉強を開始して割と早いうちに下のように「なぜ私がUSCPAを目指そうと思ったか」ということを書いており、合格した今でもやはり同じような気持ちを持っていますが形にしておくことでより記憶に残るかと思います。

また、こういったように形に残しておくことで転職活動に向けて備えることも可能となります!

日本のUSCPA界を盛り上げることが可能になる

今は正直日本におけるUSCPAの存在感というのは公認会計士と比較するとあまりないといえるでしょう。なぜなら以前の記事でも比較してみましたが、USCPAは日本において6,000人程度、公認会計士は37,000人程度いると考えられるので、人数差でも圧倒的に公認会計士の方が力があるからです。(恐らく半数はダブルライセンスの方のような気もします)

もし今後日本でもUSCPAの人数が増えてくることがあれば、認知度が上がり価値が認められてくるようになるでしょう。また、夢物語かもしれませんが、JCPAとUSCPAの相互協定というのも将来的には起こるかもしれません!!!

お小遣い稼ぎになる

めちゃめちゃ稼げるとは言えませんが、お小遣い稼ぎになる程度稼げます!!もしブログで本腰を入れて稼ぎたいという方はアフィリエイトをがっつりしなければ稼げないので、どちらかというと情報発信というよりも守銭奴を目指す必要があります(笑)

個人的にアフィリエイトの商材はいいものが非常に限られているので、よくないものをたくさん調べて自分からお勧めしていくということをする必要があるのです。USCPAブロガーといいながら明らかにアフィリエイトばかり上げているような人は正直言ってUSCPAの受験をしていません(笑)

「プロフで合格しました!」みたいな感じのものを書いていたりしても、実際には合格していないので記事が薄っぺらくなってしまうのです。。。まあ脱線してしまいましたが、稼ごうと思えばそこそこ稼げるのではないでしょうか!?

私も始める前にこの簡単な本だけ読んで参考にしました。アフィリエイトについて全く知らないよりも多少知っている方が世界の見え方が変わってくるのでお勧めです!

ブログの始め方

中の人
中の人

正直言って中の人なんかよりブログの始め方については詳しい人がたくさんいるから今日は中の人が参考にしたブロガーの人を紹介するよ!!

 

私自身ポリシーとしてブログを作ること自体には別に強いこだわりはありませんが、個人一人一人が発信できる媒体があるのであればそれを活かせばよいのではないかと思っています。近年のマスメディアは非常に偏った報道ばかりを繰り返しているので、「本当に価値のある情報を伝えたい」と思ったら個人でブログを作った方が早いと思ったため私は2年前くらいから自分の伝えたいことを書いています。

たまたまUSCPAの勉強を始めてコンテンツとして面白いし、情報の不足を感じたので多くの記事を執筆しましたが自分の興味あるコンテンツを皆に知ってもらうというのは想像以上に面白いです!それでは実際に何をしなければならないかということについて考えてみましょう!

ブログ解説に必要なことは主に4つだけです!

  1. レンタルサーバーの契約
  2. 独自ドメインの取得
  3. 独自ドメインの設定・SSLの設定
  4. WordPressのインストール

この4つをするだけでブログを開設することが可能です!将来的にも読み続けられるメディアがたった3~4時間程度で構築できると思うとわくわくしませんか!?!?USCPA受験生の皆さんは忙しいと思うので、1.2のおすすめだけあげておきます!

レンタルサーバーは圧倒的にエックスサーバーを使うことがおすすめです!非常にサーバーとして有能かつ設定等を多くの人が行っているため、ググれば何でも出てきます!

また、独自ドメインに関してはお名前.comを使いましょう!よくわからない人はぜひ私に聞いてみてください!( ;∀;)こんなもんじゃ始められねぇ!!!!ってなっている方がたくさんいるかと思うので下記サイトを参考にしてみてください!非常に秀逸にわかりやすいブログを書いてくれています。

hitodeblog|完全初心者のためのブログの始め方
ブログの始め方完全解説!完全に何もわからない初心者でも、ブログを始められ、楽しめるようになるサイトです。 図解や画像、動画たっぷりで、楽しみながら稼げるブログの作り方をブログ収入で生活してる筆者が0から教えます。

まとめ

USCPA生は正確な情報発信を発信することで界隈を盛り上げていきましょう!!!作り方がわからない方はぜひ声をかけてください!Noteでもいいですが、参入障壁が低い分辞めるのも簡単なので可能であればブログを始めることがおすすめです!

お前はUSCPAの柱になれ!」

コメント