USCPA受験生は稼いでいるのか!?ー年収・希望年収編ー

USCPA

さて皆さんお楽しみのトピックがやってまいりました!すでに稼いでいるであろうUSCPA生の年収の実態はどれほどのものなのか!?適当に○○に行けばいくらもらえるぞ~みたいなことを謳っているアフィリサイトは多いですが、現在受験生の年収及び希望年収について調べた人は今までにいないでしょう!!!(笑)

日本では圧倒的タブーとされる年収トピックについてですが、気になりますよね?

今回はUSCPA界隈のTwitterlandの皆様のご協力によって集計を行った計44名の受験生の皆様の年収、希望年収についてのアンケートを公開していきます!

アンケート概要について

中の人
中の人

以前のアンケート集計も楽しかったので第二弾です。USCPA受験生のリアルを知っていただいたうえで色々ご検討いただけますと幸いです。

  • アンケート集計期間:2020年7月21日(火)~2020年7月23日(木)の3日間
  • アンケート実施者:私
  • n数:n=44(私の回答も含みます。皆様のおかげでたくさんのアンケートを集計することができました。ありがとうございます!)
  • 目的:受験者の学力の定量化及び受験者の目指す年収についての考察。
  • アンケート方法:Google formによる記入。

回答者属性について(年齢)

前回アンケートの時に完全に聞くのを忘れていたので、今回は年齢についての回答も集めてみました。最近Twitterlandにおいては大学生も散見されるUSCPA試験ですが、今回は年収関係のアンケートということもあり、社会人の方が回答してくださったようです。

下記グラフが受験者の年齢グラフとなりますがやはりアラサーと呼ばれる年代の受験者が非常に多いです。ある程度仕事にも慣れてきた上で更にハードスキルをつけようとなった場合にこの試験に皆さん目をつけるのでしょうか。

30歳後半になると受験者数が減少しています。やはりこれは家族との時間等の問題もあり勉強するのが難しいのかなというような気がします。

USCPA受験生の年収(年齢別)

中の人
中の人

日本企業って年功序列だから、年齢と年収をグラフの図式にしたら綺麗な一次関数になるんでしょ!?

外の人
外の人

理論上そうかもしれないけど、業界によっては年収も変わってくるから一概に言うことはできないよ!まあでもきっとこの界隈の人は化け物みたいな人もいるんじゃないかな。。。

中の人
中の人

みんなしゅごい。。。日本の貧困層が増えているというのを1㎜も感じさせない結果だね(´・ω・`)

ところで日本の国としての平均所得はいくらかご存知でしょうか?平均年収としては国税庁によると441万円くらいとのことだそうです。しかしながら中央値で考えると日本人全体の年収は約350-360万円くらいと言われています。

20代の中央値でいうと約300万円と言われているので、この界隈の方は既にかなり恵まれた待遇を受けていることがわかります。努力仔犬達:(私が一番仔犬です)もなんだかんだ報われているようで感無量です(笑)

それにしても30歳で1,000万円を超えてくるような方たちが、USCPAまで受験しているとは仕事の重さも楽ではないだろうにすごいです!私も先輩方を見習って頑張ります!

USCPA受験生の希望年収(年齢別)

さて次は希望年収なので、別に好きかって言ってもらって構わなかったのですがあまりにも恐ろしい額を要求してきた方がいらっしゃったので紹介していきます。

中の人
中の人

3位:2億円!!!!

外の人
外の人

え、これが3位なの??(笑)上場企業の社長クラスまで上り詰めればいけそうだね!

中の人
中の人

2位:999,999,999,999,999,999円!?!?!?

外の人
外の人

あなたの年収は国家予算か何かでしょうか。国家予算ですら全く太刀打ちできない給料ですね(笑)

中の人
中の人

1位:99,999,999,999,999,999,999円!!!!!!!

外の人
外の人

いや、1位のあなたと2位のあなたは打ち合わせでもしたんですか(笑)

さすがにこれらをアンケート集計に入れてしまうとまともな図が作れないので、他の方のMAX額であった2,000万円とみなしてデータを作成してみました。結果が下記のとおりです。

やはりマス層は1000万円といったところですね!日本のJTC勤務をされている方ならよくご存じかと思いますが、JTCだとよくわからない勤務地に飛ぶ可能性は高いもののUSCPA持ちであれば事業会社でも本社勤務で1000万円を狙うことができるでしょうし、守備力高めの資格なのではないでしょうか。

結論

USCPA受験者における年収及び希望年収は下記のとおりです。

  • 年収:世間一般の年収よりは高め。20代後半~30代前半で1000万もちらほら
  • 希望年収:だいたい1,000万以上を狙う人が多い。また、億り人狙いも若干。

次回はUSCPA受験生の後悔と界隈への一言についてご紹介させていただきます。またこの話を聞いてアビタスでUSCPAを取得したい方がいらっしゃれば相談していただければ、私の紹介で入学金を無料にできるので検討されている方はお声がけください。

コメント