大手企業社員が後悔している社会人1年目にしておくべきだったこと3選

大企業

社会人1年目は小学1年生と変わりません。もしかすると、小学生は6学年しかない分社会人よりましかもしれません。なぜなら社会人はあなたが23歳新卒入社と仮定すると社会人35年目と1年目が同じ場所で同じ組織の一員として行動を共にする可能性があるからです。

特に老舗の大企業である銀行・商社・金融といったような企業で働くような方は往々にしてこのような事態が起こりえます。私自身はメーカーに勤務しており、かなりの出張族です。(月6-8日は自宅にいないレベル)

そんな出張族の私が社会人2年目になって感じる1年目の時にやっておけば(やっていて)よかったと感じる情報を共有したいと思います。

1.JAL-ESTカードの作成をする。

2.新幹線EX-ICカードを作成する。

3.ANA AMEXのカードを作成する。

1.JAL-ESTカードを作成する

これは20代の方限定ですが、私が作ってよかったと思えるNo1のカードかもしれません。(主観的ですいません)社会人1年目、2年目といった若手のメンバーは基本的に飛行機の上級会員の資格を持っていません。そんな時に絶大な力を発揮するのがこのJAL-ESTカードです。JAL-ESTカードの特典は主に8点あるのですが、中でも私がお気に入りな4点を紹介します!

  • サクララウンジを使用できる
  • JALビジネスクラス・チェックインカウンター利用
  • マイル有効期限が3年→5年に延長される
  • 通常の倍の登場ボーナスマイル

このカード一枚を持つだけで「飛行機のラウンジなう~」的なインスタ映えの写真を撮ることが可能となります。ビジネスマンとしては飛行機の遅延だったり、少し早めに空港についてしまった時のための時間合わせのためにラウンジというものは重宝します。

また、ビジネスクラスチェックインカウンターは国際線でしか使えないのですが手荷物を預け入れするときに大きな威力を発揮します。エコノミークラスとビジネスクラスは乗客数が大きく違うはずなのに空港のカウンター数は同程度存在しているということがよくあります。そこでこのチェックインを使用できると通常30-40分待ちのカウンターを5分~10分程度でパスすることができます。

また下記2つについては言わずもがなですね。このようにJAL-ESTカードは出張族のお助けとなるカードです。ぜひこれを機会に出張族の皆様は入会を考えてみてはいかがでしょうか。

2.新幹線EX-ICカードを作成する。

出張族へのお勧め第2弾がこちらです。新幹線EX-ICカードです。EX-ICカードというのは年会費1100円を払うだけで、新幹線の割引・Green pointを貯めることができる素晴らしいカードです。もちろん新幹線チケットを売り場で購入という無駄な手間を省くことができるため非常にお勧めです!では実際どれだけ得するのかを見てみましょう。

  通常料金 EX料金
東京~新大阪 (のぞみ普通車指定席)片道1名 14720円 13620円

その差なんと1100円!!!つまり東京~新大阪間を片道1回乗るだけで元が取れてしまうのです!半年くらいこのカードを作成していなかったのですが、今となっては後悔しています。しかも新幹線に乗る際に毎回Green pointがたまり、1000ポイントたまるとGreen車に通常値段で乗れてしまうのです。

既に何度かGreen pointで新幹線に乗っていますが、広いかつ静かでゆっくり寝ることができます(笑)

3.ANA AMEXのカードを作成する。

大手企業に入社するとまず初めに避けることができないのが、出張&飲み会です。そして会社にもよりますが、支払いに関しては十中八九前払いです。つまり出張・飲み会が立て続けに入るような月になると平気で月に50万のクレジットカード支払いになるということがあります。

そんな時にもし上限のあるクレジットカードを使用していたとすると、毎回限度枠を上げないといけないなどかなり面倒くさいこととなってしまいます。そこで私がお勧めするのはANA AMEXカードです!このカードはAMEXカードの中で年会費がかなり安く作成でき上限がない、マイルを貯めることができるという一石二鳥のカードであるからです。

ただ、年会費は避けて通ることができないため年会費を払っても尚便益があるかは考えたほうがいいです。ちなみに年に数度レストランキャッシュバックキャンペーンのようなものをやっており、私は1年で4000円~5000円程度キャッシュバックを受領していたので、7700円の年会費も実質2000円程度に抑えることができています。

コメント