英語自己紹介

英語学習

現代社会において英語が使えるのはビジネスの世界では当たり前とされています。私たちも実際中学生から大学生までで計10年は勉強しているはずです。(今の学生は14年程のはず。。。)

そこで今日は簡単な英語の例文を紹介してみたいと思います。需要があれば今後TOEFLやTOEICに絞ったようなコラムも作れたらよいなと考えています。筆者のTOEFLレベルは100満たないくらですがご容赦ください。

自己紹介の一言目

ビジネスであろうとプライベートであろうと最初の一言目なんてこんなもんです。まずはお互いの名前を知らなければ会話なんて始まりません。

“Hello, nice to meet you. My name is Ken.”
「初めまして、私はけんです。」
“Nice to meet you Ken, I’m Tom.”
「初めましてけんさん。私はトムと言います。」

次の一言が日本人にとっては非常に厄介です。しかし、この一言は避けられません(笑)基本的にここからなんでもない会話が始まります。

“How are you? How are you doing? How’s your weekend?”
「調子はどう?週末はどうだった?」
“I’m fine, and you? I’m good, and you?”
「上々だよ、あなたはどう」

基本的に”I’m fine”で事足りるのですが、もし”I’m not good”とか”I’m feeling bad”とか言われるようだとかなり危険信号です。身構えて会話に入っていきましょう。

趣味編


一言で終わる場合だったら”My hobby is 〇〇.”の一分だけで終了することができると思いますが、もう少し詳しく話しますよね。下記に例文を記載します。

“What is your hobby? What do you like to do when you have some free time?”
「あなたの趣味はなんですか?時間が空いている時にどんなことをしていますか?」

“My hobby is playing the piano. I always do it on weekend. I have played it since I was 10 years old, but I like to continue it because of reducing my stress”
「私の趣味はピアノを弾くことです。普段週末に引いています。10歳の時から引き始めていますが、ストレス軽減にもつながるので今でも続けています。」

一通り説明したらあなたからも質問を返してあげましょう。その方が相手に興味を持っているということを示すことができるので有効です。

“How about you? What do you like to do when you have some free time?”

食べ物編

海外の人と話す機会があれば絶対に出てくるのが食べ物の話題です。特に日本食は世界的にも有名なため、この話題に関してはガンガンこっちから発信していきましょう!(笑)
以下に使えそうなフレーズをガンガン載せていきます。

“What kind of Japanese food do you like, ramen, sushi, tempura?”
「どんな日本食が好きですか?ラーメン、寿司、てんぷら等はいかがですか?」

“When it comes to traditional Japanese food, we’re serving food with small elegant plates. As you know, Japanese people don’t eat that much compared to Western people. That’s why we use a small plate instead of big one.”
「伝統的な日本食と言えば、基本的に美しい小皿に盛られて提供されています。ご存知の通り、日本人は西洋人と比べて多くの量のご飯は食べません。だから大きなお皿の代わりに小さなお皿を使用しているのです。」

まとめ

今回の記事を見てくださった方の中にはこんなもん中学生レベルじゃないかふざけるなという方もたくさんおられると思います。今回は英語関連の需要を見ることもあってテストがてら作ってみたので今後更に質の高い記事を作成できたらと考えております。

リクエストがあればAll EnglishでOpinion系の記事や統計に基づいた面白い記事も作っていきたいです。今後の進展にご期待ください。(笑)

コメント